令和4年4月 会長あいさつ

一般社団法人福井県文化協議会会長の水井推山です。

福井県文化協議会は、芸術文化活動を行っている県内の団体や個人の方を会員とした団体です。私は、この福井県文化協議会はもとより、福井県の芸術文化活動の活発化に取り組むため、今期、会長に就任しました。

昨年、一昨年は、コロナ騒動により芸術やスポーツでは顕著な活動制限がありました。現在、コロナ禍が落ち着きつつあることから、社会経済活動がほぼコロナ禍前の状況に戻りつつあり、私たちの芸術文化活動も再開したところです。しかしながら、長引くコロナ禍により、会員の方が活動を止めてしまったり、高齢化が一層進んでしまったり等、各団体の活動が低迷しています。

こうした中、2024年3月に福井県内に北陸新幹線が延伸してくることにより、「あわら、福井、越前武生、敦賀」の4駅が開業します。これは、県民にとって長年待ち望んだ出来事になるはずです。

そこで、福井県文化協議会では、加入団体や会員の方が一致団結して、こうした開業の機運を盛り上げていくための活動や、福井県を訪れていただく交流客の方々をおもてなしする活動に取り組んでいく予定をしています。また、同じく芸術文化活動に取り組んでいる(公財)福井県文化振興事業団とも連携し、新たな文化の発掘や本県の芸術文化活動のすそ野の拡大に取り組んでまいります。

県民の皆さんにおかれましては、福井県文化協議会に加入している団体の方々の活動の支援や、色々なイベント等にともに取り組むことで、福井県を盛り上げていきましょう。

一般社団法人 福井県文化協議会
会長 水井 推山